--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.14

獣王星:運命

 だからオンタイムで見たくなかったんだよ・・・・
 オープニング聞いたときから興奮状態で、番組終わっても全然眠くならなくてさぁ・・・でも寝ておかないと明日の生活に支障が出ると思って頑張って寝てみようとするも頭の中ディープが流れまくり状態でお目目パッチリですよ。
 けど何だかんだ心配しつつも今の時間に起きれちゃってれるわけですけど(笑)その分の睡眠量は昼に無駄にとろうと思います。もう午前中で帰りたい・・・・(~_~;)

 とりあえず『Deep in your heart』の初聞きの感想としては、今までのソロ曲とまた全然テイストの違った感じだなぁ~~~歌詞が今までの提供曲中のステキな単語を集めて作ったっぽいなぁとかとか思っていたのですが、メロディーラインが全く異なる方向から来てるので曲として新鮮な感じが凄くしました。
 「4・3・2・1・・・」のカウントダウンからいきなりサビで始まるイントロがムーディーです。これはサックスなのかな??その重低音が光一さんの色気のある声とうまく相互作用していきなり引きつけられました。
 で、Bメロあたりでしょうか・・・・大サビに入る前にキーが少しずつ上がっていって、きっともっと高いキーのサビかなぁと思ったけど、その間にブレスを入れてまたイントロと同じ音程でサビに入る。
 テレビサイズですから全体的にどんな曲になっているのかは分からないのですが、あまり大きくキーが動かないところが若干の気味悪さを感じる・・・気味悪さっていうと印象悪いですけど、何だろう・・・自分の知らないものを初めて見るような・・・そういう時って割と何でも悪い方に考えるじゃないですか。その把握できない部分、未見の部分から漂う不気味さ。だから獣王星という奇妙な星のテーマと合っている気がしました。
 最初に少年トールしか出てこないから、もしかしたら青年編になったらOPアニメーション変わるのかなとか思ったんですけど、ちょうどサビの時に出てきましたよ~~ザギとマジで戦ってるトールたんが!!すっげぇ!!雪舞い上げて切り合ってますねこの二人。この迫力を少女漫画原作アニメで出してくんですかボンズ!!全然妥協してないですねボンズ!!!もう、光一さんが初めて関わったアニメがボンズ製作でよかったです。
 ただ、おいしいところにサードちゃんばっかり使われてる気もしますけど(笑)けどサードのはにかみ笑顔(って書くと無垢な感じがするけどその首の傾け加減が確信犯だぜ)にきゅん!!っときました。多分私の性格からすると素直なトールちゃんも大好きだけど、一筋縄じゃいかない裏のあるサードも大好きみたいです。

 なんかもう本編に関してもボンズどうしたの??これ映画とかですかね??映画規模で製作してそれを30分で小出し小出しにしていく感じ??ストーリーはさすが1クールしかないだけあって伝えなければならないところだけを絞って、若干表現の仕方を変えたとしても視聴者側に伝えるべき原作の印象を変える事無くアニメーションに表現している気がしました。
 野童の怖さとか、そんな野生児達でも一瞬にしてぱくっと食べられてしまう肉食植物が繁茂した恐ろしい世界に二人は落とされたのだとか、それを最初の部分でまず感じられました。あぁ・・・このアニメが2クールだったら良かったなぁ・・・かなり展開が早いのはしょうがないんですけど、もっと見ていたい・・・・

 で、トールとラーイ、2役演じる高山さん。やっぱ眼鏡かけた少年探偵っぽいイメージはありましたけど、トールの方はあれです、心の中で推理を展開させているときの大人びた感じの声で、ラーイの方は小学生っぽく大人の人たちに甘える時の声ですよね。さすが使い分けが完璧でいらっしゃる。
 ザギの声は中井さんちょっと幼くしてるのかな??って感じました。土方とはまたちょっと発声を変えている気がする。
 サードは今回は出てきたものの喋らず・・・早く旬OGURIの声が聞きたいのに~~~!!!先日いいともに出たもののそれ系の話は全くなかったです。雰囲気から見ても多分光一さんとアフレコが被ったことは無さそうですね。っていうか6月にロンドン行っちゃうですか・・・・多分今後もアフレコ一緒になったりしなさそーーーーー何でここをペアで扱ってくれないんだ!!!一度くらい一緒に声入れさせても良くない??小栗さんもっとアピールしても良くない??てってーてきに別個扱いする方向性なんだろうか・・・残念です。

 エンディングのユンナさんの新曲が良かったです。『手をつないで』なんて可愛らしいタイトルだからもっとアップテンポの曲かなとか思っていたんですけど、かなり壮大なバラードみたいな曲でした。獣王星が母なる星であるティズにぴったりの曲だわ。

 しかし提供にJEないから、DVDの特典映像にも光一さんのアフレコ姿とかDVDの特典でDeep入れるとかはないでしょうねぇ
 ・・・・まぁそれもいいですけど、やっぱりここは普通のCDで出してください。しっかしOPの楽曲の完成度メチャメチャ高いなぁ。今までの自作曲のどの曲とも音色のくくりが違う気がする。また光ちゃんったら新たな引き出しから出してきたのね~~ステキっっ☆彡
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://navi.blog2.fc2.com/tb.php/356-50f6534f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
昨日の夜も5回ほどリピってから寝て、今日の朝もかなりリピってから学校に出てきました♪

もう最初も真ん中も最後も全部かっこいいですねーーー
地球のとこがお気に入りになりましたっ。
ターンしてる光一さんの姿が見えるってホントですね!

めっちゃ私信ですがここのパソがマックになってます!!
すごいです!!(笑)
Posted by あみ at 2006.04.14 09:19 | 編集
 あみちゃんへ>>
 昨日あの後もリピリピリピ。。。。案の定眠れなくなりました(涙)しかし今朝の目覚めは爽快だった。
 
 ボルサリーノを被った黒スーツの光一さんがダンサーを従えてめっちゃキレキレで踊っている姿も浮かびました。>>何かのイメージと被ってますけど、想像力が貧困なんで・・・(笑)

 iMacですよね~~まだ情理センいってないんですが、図書館でビックリ!!ウチにも欲しい・・・
Posted by navi at 2006.04.14 11:16 | 編集
気を落ち着けてから・・なんて思っていたら更に更にshow mustの更新があり☆全てが“ピンクのはる~~♪”状態ですね。
 獣王星の夜は皆さんと同じくリピが止まらず・・・早くCDで全部聴きたい状態ですよね、アニメ放映途中で発売あるでしょうか?それとも発売前にHEY~ご出演とか・・ないのかな~?踊るよね(^-^)Vところで獣王星、作画が綺麗・・そのまま劇場上映出来てしまいそうなほどのクオリティーの高さ=高額!深夜アニメ大人向けはわかるけど、おばさんは何処で帳尻を合わせるのかな~と、どんなおまけを付けてくれるのかなーと期待!!

 いつもshow mustの更新を読むたびに思うこと、娘時代に光一さんに会っていたなら、自分はどんな人間になっていたかなと・・naviさん達が羨ましいです(^o^)

Posted by うさぎ。 at 2006.04.15 14:56 | 編集
 うさぎ。さんへ>>
 獣王星のOAがあり、ショーマスの更新ありと、ちょっと光一さんに触れられた最近ですね(笑)
 獣王星は1クールですからねぇ・・・あとは作画が綺麗で崩れないなのがボンズという会社の特徴でもあるそうなので、それにこの枠は色々な人が見てるということで力が入り過ぎちゃってるのかもしれないですね。。。。いえ、もちろんうれしいですけど。
 そして予想以上にお金がかかっているのならば、DVDの売り上げで帳消しにできるよう視聴者も頑張りますけど(笑)
 まぁ特典映像はどうでしょうねぇ~~あまり期待しない方がいいような気がします。
 その分JEからソロデビューの期待は大いにしてます。もちろんCD、DVD、アルバム同時発売で(笑)時期的に他のアーティストさんとの兼ね合いも考えて7月くらいがベストかと。>>期待しすぎ!!

 光一さんは私にとって本当に雲の上のお方で”アイドル”なので、老若男女平等に微笑まれているって感じです。そんな光一さんからは諦めない精神とか、探求していくことの素晴らしさ、大切さを学びました。これを今後の生活に生かせれば、それが私の光一さんを好きだった証になるのかなぁ~~なんて思ってます。
Posted by navi at 2006.04.16 08:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
