--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.18

DVD感想-赤裸々編-

 相葉ちゃんのぐるナイデビューを知ってから何故かこの1週間ワクワクしっぱなしでした(^_^)
 その結果は・・・まぁ・・まぁまぁまぁ(^_^;という感じではありましたけど(笑)これで彼も太一君の後継者兼ライバルって感じで体を張るアイドルのくくりに飛び込んできてしまいましたね。個人的にはウェルカムです。
 ホント最近のお笑い業界はウェンツやオリラジ筆頭にね、もうアイドルだろうが若手だろうが関係ないね。群雄割拠の戦国時代!!しかし嵐って地味に個々がホント面白いことやってる気がします。なんやかんやで表出っ放しだし。器用な人たちだこと。

 そしてこちらの方もある意味”体すっごい張ってる、むしろ彼以上に体を張っているアイドルは見たことない”くらいのアイドルが大好きな私ですが、昨日はひさしぶりに鑑賞会メッセしました。本編とスペシャルリールぶっ通し+エンジェルジャケットとブックレットの語りを含めて5時間!!けどあっという間の5時間でした。
 しかし途中でPCが悲鳴上げてもう動けないと駄々こねました。まぁ確かにキミには色々負担はかけてると思う。申し訳ない・・・けど今更メモリ増設したり外付けHDD加えたりするのもねぇ・・・とか思ってるんだけど。2世買ってもいい??

 メッセしながらなのであまり本編の映像をじっくり見るということはなかったのですが、それは先日の試写会でクリアしていることだし、やはりファンの友達と話しながら座長を見るというのはとても楽しい。おまけに二人とも今年のエンドレス見ちゃってるから「今年はこうなってたねぇ・・・」「こっちの方がいいよねぇ・・・」なんてリアルな話もできるし。
 メイサちゃんはスタイル良くて・・・やっぱりあのくらいのスケールでちょうど座長のペアとして踊れるんだなぁ・・・なんて思いました。去年のリカはコウイチに対して本当に一方通行。というかどの思いも一方通行だった。既に今年の記憶もあやふやになってきてしまってきてるけど今年は中途半端にどの人物の気持ちも一方通行ってことがなかったなぁ。気持ちと気持ちの衝突!!の緊迫のシーンがあって、カンパニーの心に降る雨の如く冷たいジャパネスクがあって、そして亡霊になって何かの縛りから解放されたように軽やかに舞うコウイチが現れて、心情を吐露しあうコウイチとツバサ。コウイチの死と引き換えに本当の絆を手にしたカンパニー・・・そして最後の夜海に繋がる・・・・このスムーズすぎる流れは無意識のうちにできた産物だったんだなぁ。
 っていう想いが強すぎていっつも同じこと言ってる。もちろん今年のエンドレスが・・・って訳じゃないんですけど。何か表現しづらいなぁ・・・・だからあんま話ができない(笑)
 そっか・・・じゃぁDisc3中心にすればいいんだ。

 「コウイチの凄さはオレが一番分かってる!!」日記を書き始めてもう結構経つけどSHOCKの時期はいつも光一さんの精神力の強さばかりを語っていました。けどエンドレスになってそれよりもストーリーの完成度の高さにビックリして作品自体にのめりこんだんです。シェイクスピアの役者達に個々の人物の心情を投影したり、今までにない綿密な心情変化にスポットを当てたり。。。ビックリした。SHOCKで驚嘆させられることはあっても泣かされるなんてって思ってた。
 っていうのも去年話したことなんですけど(笑)
 だからヒストリーとか語れって。

 ミレショは生でも1回だけ見たんだなぁ・・・ゴールドコウイチとシルバーヒガシのあのダンスはとても良く覚えています。けど当時からスゴイ豪華なセットだったんですねぇ~~あのニ連の半月橋いいなぁ。
 座長もこのミレショから仕事に対する姿勢が変化したそうで。亮君も今回のパンフで去年のエンドレスから仕事に打ち込む姿勢が変わったって言ってた。座長にとってそれは本当に嬉しいコメントだったに違いない。
 しかしどれだけミレショの稽古は大変だったんだろうか??当日になってフリ2つもやってないとかどうなの??お祭り騒ぎでそれどころじゃなかったんでしょうねぇ・・・けどその話だとほぼ即興でできたと思われる『BeCool』のフリ・・・・それ今でもそれじゃん!!!

 あとは次のSHOCK公演でもっと自分体鍛え直さないとダメだって自覚したらしい座長ですが。それまでは身体が硬いってある種自慢かな??ってくらいに良く言ってたけど(笑)肉体改造に取り組み始めたんですね。否が応でも自分と向き合うしかなかったんだろうなぁ・・・嫌なことから目を逸らし続けてるままで続けられるほど帝国劇場の座長というポディションは軽いものじゃなかったんだ。今では自分の基礎代謝量やら体脂肪率までバッチリ把握してますけどね。マジでアスリートだよホント。アスリート並みの身体とアスリート並みのストイックさを持ってる座長の核はやはりSHOCKでかなり形成されたと思う。
 それでもSHOCKを「仕事の一部です。」ってさらっとクールに言っちゃうんだから・・・すごいなぁ。って100%からの本心じゃないとは思いますけど(笑)だってそうだと「ラジオのMCをやる=SHOCKの座長をやる」という等式成り立ちますよね??(笑)まぁ「仕事のストレスは仕事で晴らす」光一さんですからそうなのかしら??

 最近の雑誌で”彼の20代の6年を全てぶつけてきたSHOCK”って表現があって・・・・あぁ、そう考えれば全て報われるなぁと思いました。SHOCKの演者としてだけではなくスタッフとしても深く関わりだしたその後のショー劇SHOCK・再演。あの靭帯断裂やってしまった公演ですよね。この公演で座長は精神的にも成長できたのでしょうかねぇ・・・「身体が動かないなりにやれることはある」と言ってくださった東宝のスタッフさん・・・何気なく言ったのかもしれないけれどきっと一生光一さんの心に残る名言ですね。
 そして今年は翼君は小指骨折で代役を立てましたが、彼も自分が座長をしていたら怪我をおして出たんだろうなぁ。と信じててもいいですか??
 コウイチでも光一でも「Show must go on」を貫いた座長。この頃から”座長超人伝説”の本当の幕開けがあったと思う。

 公演を重ねていくたびにどんどん過激化していくリボンフライングとロープ技。正直あまりにも優雅に飛ぶものですからそんな筋繊維断裂とかしちゃうほど過酷なものだとは知りませんでした。「やめれば?」って言ってくれるスタッフがいてくれてちょっとありがたかった・・・でも座長にとってやめることはショーを止めること。だから過酷技もショーマスの精神で進化していったんでしょうかね。
 自身で作曲を行うようにもなったし。「LOVELOVE~」は本当に光一さんに素晴らしいプレゼントをしてくださいました。もともとあった才能を形にするためのツールやノウハウを教えてくださってありがとうございます。

 ・・・・つづく。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://navi.blog2.fc2.com/tb.php/306-3bc9e6a3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
DVDを見て、Endlessは本当の座長さんの作品なのだな~と実感しました。(その前にジャケ写はなんだったのでしょう……!)常に新しいものが一番と言うことを聞いたのもありますが、過去のSHOCKを見れないくらい素晴らしい作品ですよねぇ………。過去があったからこそ、なんでしょうけど………。座長さんとSHOCKが出会わなかったら…!?なーんてありえないことを考えると、止まらなくなったりもしました。笑


そしてそして、招待状が到着しました~♪♪♪
なかなか二階から抜け出せないような…笑 それでもドキドキしちゃうほど楽しみです。あと一ヵ月もあるって言うのに!
Posted by 結李 at 2006.02.18 23:19 | 編集
 私は必ずしも新しいものがいいものだとは思いませんがSHOCKの場合はその考え方が正しいんでしょうねぇ。
 インタビュー中の座長は淡々と飄々とコメントしていてこの人とジャケ写の天使様が同一人物なことがホント不思議でした(笑)

 SHOCKと光一さんが出会わなかったら・・・きっと光一さん自身も私達も彼がこんなにも男前でストイックな人だとは知らずに日々淡々と過ごしていたんでしょうね。
 中身の方がおいしいのに外見だけしか食べてないお菓子のような非常にもったいない食べ方をしていたんだろうなぁ・・・
 でも光一さんは自分に必要なモノ、必要なヒト、必要なコトを自ら引き寄せられる強運の持ち主ですからきっとSHOCKと出会ったのも必然ですよ。

 おお届きましたか。私も今回2階が多いです・・・DVD見てもやはり1階から見た映像の方が多いですものねぇ・・・1階から見れる回を大切にしないと!!(笑)
Posted by navi at 2006.02.19 08:39 | 編集
 オリコンインタのこの言葉にヘロヘロになりながら昨日座長様の元へ行って参りました。
DVDを観てこれが私の中にあるEndlessだわと、つまりツバサの回しか観劇してなかった・・・故にリョウの舞台では比較出来ない事にやっと気が付いた次第です(>_<)ツバサ復帰に万歳です。
それにしてもDVD観過ぎて観劇するとね・もう・・疲れた・・只でさえ老化している頭にはこれは無謀な事だったと後悔しております。

 naviさん教えて!DVD何故天使様なの?コウイチはあの姿になるの?だったらシーン「天界」で踊って頂きたいな、もちろん素足で(..)
私としては裏面をネもっとはっきり見たかったなと、指を銜えてる状態なのです(^o^)
ついでに此処で写真集熱望!!あの衣装(コスプレ?)着て頂けるのなら・・色々試して頂きたいなと・・・・naviさん思いませんでした?
 
Posted by うさぎ。 at 2006.02.19 11:24 | 編集
最後のご挨拶で、新作についても東宝さんとお話しているとの言葉がありました(*^o^*)
待つという幸せを又一つ頂きました(=^-^=)
Posted by うさぎ。 at 2006.02.19 16:51 | 編集
 うさぎ。さんへ>>
 天使様サイッコーーーですよね(>_<)
 とりあえずケース越しになんですけどスキャンしてPCの壁紙にしちゃいました。けど優しく扱えばわりとケースがはずしやすいっぽいのでジャケ写をスキャンすることも可能かもしれません。
 でもまぁ一番手っ取り早い方法はこの天使の写真をジャニショで売ってくれる事だと思いますけど(笑)ブックレット及びあの教会内外で撮った写真ポラも含めて全部売りやがれーーーーーーっっ!!!!・・・・はぁはぁ(息切れ)
 もちろん写真集もいいですよね(^_^)

 天界で踊る天使・・・・ぐはぁっっ!!(吐血)
 でもカンパニーのいないところで独りで踊っているなんて切ないです。

 これだけのものを作る光一座長の新作楽しみですよね♪♪
Posted by navi at 2006.02.20 08:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
