--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.11

冷静さ。

 ようやく心置きなくネタバレを見ちゃっているんですけど、どうやら自分が観劇した回はリボンフライングも逆さ大回転もあまりうまくいってなかったみたいでした。リボンは自分で赤布踏んじゃった~~って思ったんですけど逆さの方は見事だと思ってました。回転する際に自分自身でもかなり勢いつけてクルクル回ってるのに~~まぁ確かにちょっと回転が小さいかな~~とは思ったけど去年もこんな感じだったしなぁ。なんて・・・
 しかしそういうのもちゃんと客席の方々は見ていらっしゃるみたいですね。その公演ではスタオベしてる人が結構まばらだった・・・確かに光ちゃんの言う通りお客さんの目ってかなりシビアだわ。けど自分の好きな人たちを見に来ているのに甘い評価とかしないんですか??って隣の人に質問してみたかったです(笑)
 みんなピュアに信じているのかな~~光一さんはもっとやれる人だって。

 けど両方とも言ってみれば命の危険を伴っている訳で、たとえリボンフライングを失敗したからといってフライングし損ねて余った時間でもう一度無理やり飛んでムキに巻き返そうとしないところが光一さん英断だよ!!と感激しましたよ。常に落ち着いて全体を見ている座長の片鱗を見た気がしました。それとも長年座長を積み重ねてきた本能かな・・・ここまでは平気、これ以上は危険と咄嗟に身体のみで判断しているような気さえしました。

 今が身体的にも精神的にもカンパニーの疲れが一番のピークに達しているのかも知れないです。けどここを越えたらもっと安定したエンドレスを見られると思いました。だって公演中も進化するのがSHOCKだし!!

 あと今回は本当にバックで太鼓を叩いて宙返りをしているらしいという噂を聞いたのですがどうなんでしょうか~~だとしたら大きな見せ場を一つ見落としてしまった・・・・orz
 次はちゃんと見ておかなければ!!

 あとリョウ説得シーンでざちょさんも思わず泣いてしまったらしいと言うのも・・・・前回は泣くことはなかったけど今回は泣いてしまったそうで・・・それ聞いてるだけでこっちは泣きそうですが。
 座長としてそこのシーンは意地でも泣かないんだろうな・・・ちょっと冷静になってるんだろうなって思っていたんですけど、今回のコウイチはかなりカンパニーとシンクロしてるんですね。次見に行く時には美しい涙もお見受けできたらいいなぁ・・・・多分3月初めに行けるはずだから・・・うん。その日に自分風邪引くんだ。それとも午前中で発表が終わってくれればいいんだ。なるべく休みたくないから午前中で終わってくれ!!あまり研究室で不用意に目立ちたくないんだよ(笑)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://navi.blog2.fc2.com/tb.php/298-3e026dbd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
携帯から失礼しまーす。

行ってきたのですね!!naviさんの言葉のひとつひとつから、座長さんへの想いが伝わってきました。私も一度は2階で見ることができるので、今からどきどき…………
もう一枚はまだ来てないので、一度はセンターで見てみたいものです。DVDまでも、もうすぐなのですね(毎日言ってます。笑
Posted by 結李 at 2006.02.11 10:24 | 編集
naviさんおかえりなさい&ご報告ありがとう!
私は3月までお預けなので、読んでいるだけでワクワクしました。
私は生舞台はアクシデントがつき物で、それをどう対処するかが大切だと思っています。
座長の一瞬の判断が見られてnaviさんが羨ましいです。
ミス(と言えるのか?)があったけどそれをこう対処した座長あっぱれ!カンパニー凄い!とそこまで書いてくれる人は少ないですよね。
こんなミスがあった報告止まりで、その後どうしたのだろう?と一番知りたいことが書かれていないよ~~~って(笑)
私は超甘なのかもしれないけど、座長さん自身が自分に厳しい人だから、私は甘甘で居続けて丁度良いかなと思ってます。
Posted by 波 at 2006.02.11 11:09 | 編集
ほんとシビアですねー。
スタオベするかしないかをそういうとこで判断してるんだとしたら
ちょっとすごいなあ…。
ほんっと同じ光一ファンってくくりでも
色んな応援の仕方があるんだなーって、
帝劇行くと肌で感じます。

宙返りほんとにしてるんだったらもっと顔見せると思いますよーッ!
二の腕担としては、あの太鼓叩いてる二の腕は光一さん所有のものじゃないんです(笑)。
とにかく改めて確認しに行きましょうノシ
発表会は大学内ですか?
無事に上手くいくことを祈ってます(-人-)
Posted by あみ at 2006.02.11 15:55 | 編集
考えさせられますよね・・・。まるっきり同じなら舞台では無いのに、と思うのだけど。。。(DVDで充分になっちゃう!)その日その時一つの間だけで違う物になると思いますし(リョウ説得シーン然り)、どれが正しいというわけでなく、その一回一回が一つの作品ですよね。だからこそ何度でも足を運びたくなるのですものね。
と、其処に光一さんが存在しているだけで大満足なファンが一人(私も甘々)・・説得力ゼロだわね(>_<)

私も「あみさん」に一票です(笑)

悪友達から届いた誕生日プレゼントが帝劇への招待状でした(泣)でも嬉しいけど申し訳ない気持ちで一杯です・・・・






Posted by うさぎ。 at 2006.02.11 20:41 | 編集
 結季ちゃんへ>>
 行って来ました帝劇へ!!!座長さんステキでした~~また惚れ直してきましたよ☆
 SHOCKはどこの席から見ても新たな景色が見えると思いますがやはりセンターで見るのが一番伝わってくるものが多いかと思います。2階と1階をそれぞれ見られるのがベストかな~~

 波さんへ>>
 舞台は生きもの。その変化に対応していくのが役者ってものだろ。。。。とは劇中のコウイチが言うような言葉でしたが、光一座長も実行されておりました。その判断が見られたのは本当にラッキーだったのかも知れません(^_^)
 波さんのように共感していただけたら私も感想を書いて良かったと思えます。

 あみちゃんへ>>
 まぁそういうのも含めてかな~~何度も見ているとそういう粗のような箇所を見つけること、そういう変化にばかり気が向いてしまう人も出てくるのかも知れませんね。いつかのSHOCKでミニコンサートコーナーが減ったことに抗議をした人たちのように・・・・さりげなく毒(笑)
 二の腕担が言うのならそうでしょうかね(笑)正直いつ落っこちたのかすら私は気づかなかったんでねぇ。座長にしてはオーラが薄いかな・・・・また毒!!
 発表は4年生の卒論発表ですよ。修士発表は出なくても良いことになったんだけど、流石に一個上の先輩達の発表は聞け!!と言うことみたいで・・・・午前中に終われ!午前中に終われ!!

 うさぎ。さんへ>>
 だから自分が満足できれば立てばいいしそうじゃなかったら立たなくていいと思います。ただ私も大甘だから「立たない」なんて選択肢はないですけどね。だって座長はいつだって全力投球ですよ。それ以上出したら多分無事じゃすまないんじゃないかってくらいギリギリのところで身体張ってるんですもの。
 おお~~なんてステキなご友人。羨ましい限りです。是非是非生きた化石ならぬ生きた奇跡をじっくり見てきてください(^0^)//☆
Posted by navi at 2006.02.11 23:55 | 編集
 去年、初日に観劇できたのに…スタオベしてたかどうかも覚えてない(__)感無量のあまり意識がなかったのかな…席も1階最後列で梯子のシーンも見えなかったような…だけど結構集中して舞台を楽しむ事はできたましたね。
 私的にはネタバレも、その人の主観だからいろんな見方があって、それも面白いなって思いながら読んでしまってますね~(^^)ミニコンサートの話もそんな話もありましたね~、思い出してちょっと笑ってしまいました~~。
 卒論発表の参加は、来年はそこに君たちが立って発表してるんだよ~~~だから卒論研究頑張りなさいってお灸みたいなもんですかね?
 私の息子も専門学校でしたが、今年卒業でつい先日卒論発表してました(笑)姉妹校二校合同で丸一日がかりの行事で帰ってきた時は…ええ、それはもう、疲れたヨレヨレのサラリーマンみたいでゲンナリな姿(笑)
 naviさんはきっと風邪をひいてしまう~、しかし、午後にはしっかり治ってお出かけしてしまえる風邪でもあるんですね!そんな光一ファンであっても素敵ですね(^・^)
Posted by リデル at 2006.02.12 14:11 | 編集
 リデルさんへ>>
 いつもより赤裸々な気持ちを書くとそれに対して赤裸々なコメントを下さる方が多いのでそういう点でいつもと違った気持ちでこのエントリーを作ることができました(笑)
 まぁ確かに凄すぎて放心状態とかあるのかも知れませんね。こう考えてみると座長の舞台を誰よりも厳しく見ていたのは自分自身だったのかも。

 まぁそういう意図も込めて参加させたいんだと思いますが・・・そこまで大きな学科じゃないんで、100人程度の卒業生を3つのクラスに分けて個々で発表なんですよ。うちの研究室の先輩は6人くらいだった気がするのでうまくいけば午前中で終わる。風邪を引かなくてもいいんです(笑)
 しかし今の脳内かんっぺきに「座長>>>卒論」状態ですから危ういっす。
Posted by navi at 2006.02.12 14:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
