--.--.--

スポンサーサイト


2006.01.17

宿題でました。

 ショーマス更新されましたねっっ!!!
 以前から割と早い更新で嬉しいとともに文面から緊張感が伝わってくる感じでした。SHOCK開演はもうすぐなんだわ~~
 って訳で右カラムに初日までのカウントダウンスクリプトを組み込んでみました。あと20日だそうです。
 わ~~私の初SHOCKもそろそろ近づいてきたのかぁ・・・初日ではないですけど結構早い時期に観劇してきます。

 今回の光一さんのショーマスの内容は首を上下に振ったり傾げたりと色々と考えさせられる内容でした。
 エンドレスでのコウイチという人間は本当に強い人間で、ショーを続けることこそが彼の喜びで目標を達成するまではわき目も振らずに上り詰めていく上昇志向の人間。そしてどんな状況になっても精神的に追い込まれても人間的な弱さを見せる事は無くストイックにショーマストゴーオンを貫こうと一人奮闘していた気がしました。
 私個人的にはそんなコウイチに殺意を抱かないまでも、反抗したいツバサの考え方もしっくりくるなぁと思っていたのですが。というのもコウイチは本当にストイックで人間的な温かみに欠けていたというか・・・インプットしたものを達成するためにひたすら計算を繰り返すコンピューターのよう。でも結局それは彼の表面的なものだった訳ですけど。いついかなる時もカンパニーの支えでありたいと、自分だけは折れない柱でありたいと願い続けた男の不器用さが呼んだ悲劇ですよねぇ。
 本当は自分の成功とか脚光を浴びることなんかよりもカンパニーの成長と成功を誰よりも望んでいたわけで、だから自分が死ぬことも割とさらっと受け入れてしまったのかなぁ・・・オレが死んでもオレの遺志はカンパニーにずっと根付いていけるしそこが終わりではないと確信したから・・・・もうちょっと生に執着してもいいんじゃないっすか?!?!なんて潔いお方だったんだろうか。

 何故コウイチはここまでして走り続けたのか??もちろんショーに生きる人間だったからと簡単に言っちゃえばそうなんですけど、どうしてそうなったのか??それは本当に正しいことなのか??そもそも正しいとは何だ??
 ・・・・・SHOCKを見終わった後はそんなことばかりを、メビウスの輪のような混沌とした終わり無き世界に私自身迷っていたんですけど、そのメビウスの輪を各々の環境に置き換えて考えてみよ。というのが今回の光一先生の宿題だそうです。それが解ければコウイチの気持ちにも辿り着けるんですねっっ!!
 ・・・・・うわ~~ってか何に向かっても走っていない人はどうすればいいんですか??どっちかというと私のメンタルレベルは座長よりツバサ寄りだからなぁ(笑)いや、亡霊に悩まされたアキヤマの方が近いかなぁ・・・・
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://navi.blog2.fc2.com/tb.php/273-33076740
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
んーーー。…光ちゃんの言葉の意味のすべてはやはりEndless SHOCKを見たらわかるのでしょうか。座長さんのお言葉通り、終わった後にそんな何かを感じられるといいなぁ(って感動で何も考えられないかも…)いつのまにかあと20日なのですね。しっかしヒロインはどうなるんでしょー!
Posted by 結李 at 2006.01.17 22:30 | 編集
 何かに向かって走るって目的が大事なのか?走るってる行為が大事なのか?
 SHOCKは観た人のその時の心理状況で解釈が変わってくるし、どの登場人物に視線が行くかによっても感じ方が変わってきますよね(*^_^*)
 今年も見終わったあと、なにか心にちりりって焦げたような痕が残るといいかなって思ってます~。
 走ってない時期があってこその前進!

 私も亡霊に怯えるアキヤマが一番人間らしく見えたかな~、それって自分に一番近い思考だったのかも…(笑)
 
Posted by リデル at 2006.01.18 01:11 | 編集
 結季さんへ>>
 私的にはEndlessSHOCKが今までのSHOCKと違うな~~と思った一つにストーリーの緻密さがあるんですよね。特に2幕最初のシェイクスピア作品の場面!!シェイクスピア劇の人物達がエンドレスでの各々の登場人物の心情とリンクしているのですよ~~あそこはホント参ったぁ~~って思いました。悲しくも美しい場面のオンパレードですからっっ☆

 最初にエンドレスを見た時はとりあえず泣きます。なんでコウイチが~~って気持ちでいっぱいになります。次に見た時に初めてストーリーについて考えられるようになりました。去年の私はそうでした。なので別にヒロインはぶっちゃけ誰でもいいというか・・・むしろメイサちゃんより代役の方のほうが私は印象が良かったので。それでも名前は忘れてる薄情な女ですがね(笑)
 確かにメイサちゃんは綺麗で華ありましたけどコウイチ大好きっっ!!って感じが溢れていたのは代役の女の人の方だったなぁ~~私の中でリカはコウイチが大好きじゃなきゃダメなのですよ!!

 うはっっ・・・ホントエンドレス語りになると長くなってしまうなぁ・・・・ちなみに昨日お礼のブツを送りましたので今日か明日には届くと思います。プラスアルファつけてみました♪
Posted by navi at 2006.01.18 07:46 | 編集
 リデルさんへ>>
 コウイチはもちろん座長として。そしてツバサも人の上に立つ人間として悩んでいたように思います。コウイチがいなくなった後のステージでは現に座長を務めていたのでしょうから。アキヤマは上の人間に沿う者として悩んでいたかなぁ。

 今までのSHOCKっていったら「きゃーーー光ちゃんのオーラがすごいっっ!!!!」「ここのダンスカッコイイーーー!!!」で十分だったのに、何故にこんなに哲学的というか漠然としたお話を私たちまでしてるんでしょうかねぇ~~ホント凄いことですね(笑)

 けどあーだこーだ考えるのは嫌いじゃないですけどね。そうしている間にどんどん初日が近づいてくるんでしょうから。
Posted by navi at 2006.01.18 07:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
