--.--.--

スポンサーサイト


2005.11.19

自律神経とな?!

 うーーむ、色々考えていることがいっぱいで、どれから手を付けて解決していけばいのやらって感じで。とりあえずオリスタからいきましょか。
 写真はモノクロな感じで何冊か出ている雑誌の中ではちと異色。世間的に言うアーティスティック色の強い彼らかな??だって笑顔とか一切ないですからねぇ(笑)
 そしてオリスタはテキスト語りしたくなる私の中でも異色の雑誌です。相変わらず光一さんには自分の中ではっきりとした優先順位があって、それを守るようなコメントをしてますな。
 最近の雑誌ではいっつもいっつもそう感じるんだよね~~ということはつまりいっつもいっつもインタビュアーが同じような質問をしているってことだよ。そしてそれ以上のレベルには誰も踏み込めてないってことですよ・・・まぁ皆様望むことは一つなんだよね。「エンターティナー」が次何をクリエイトするのかがすっごく楽しみなだけなんです。
 
 -新たな境地を目指すとした、次はどこに進むんでしょう。- 

 どうだろ。・・・そのことに関しては言えることはねぇって感じですかね。今は(笑)
 
 光一さんは合理的だなと思ったのは、何か自分の望むことをスタッフさんに伝える場合、光ちゃんの提案はとても具体的なんですよね。相手と自分に普遍的な価値のあるものを伝える。自分だけの価値観は絶対に他人におしつけないんだな~~と。市川さんも『堂本光一らしい』とか言ってたけど、私もそう思いました(笑)

 市川さんが他のインタビュアーさんと一線を画していると思うのは多分剛さんの扱い方が違うからかなぁ~~まぁ実際会って喋っている時はどうかは知らないけど、こうテキストを読んでいると彼自身剛ワールドが分からなくなるとテキトーなフォローをしないで放置する傾向にあるなぁと(笑)でもそれはかえって誠意のある対応な気がするけどね。
 
 そして私はどの方向で話をまとめたいのかと言うと、何でしょうねぇ~~良く分からなくなってきた。市川さんのシリアスな感じのインタビューは異色なのでドキドキしつつも楽しんで読んでます。以前はもっと押し付け色が強くて「剛はこう!!光一はこう!!」って感じにカッチンコッチンに枠にはめ込んで、その先入観で話を聞いていたような気がする。だから光一さんにいの一番に警戒されていたけど、今はそういう色は若干薄くなったかなぁ~~
 ってキンキレポじゃなくて市川レポートになってる!!

 光一さんが色々やりたがりなのはそれはコーラスやらトラックダウンやらに参加していることでも分かる。だってこの時期になると雑誌ではアルバム製作秘話ではメンタルな話よりもエンジニア的な話になるから。ここがこうでここがこう。って私らに言われてもなぁ~~ってF1くらいの細かさで喋ってくれる。でもそれはずっとそうだから、ずっと職人なんだからなぁ。
 ・・・・しかしそんなに裏方が好きですか?!?!
 きっと自分の思い浮かべるものが形になる過程とか、ぱっと花咲く瞬間とか、それを自分や自分と志を同じにするスタッフと感じあうことが快感なんだろうな~~だからもしかしたら形になってもならなくても本人的にはたいした違いではなくて、じゃぁまた作ればいいよね。程度のお話なのかも知れないですね。
 ということは光ちゃんがステージで人前に上がっても平気なのは、その”製作の過程”を達成させる瞬間がステージの上だっていう場合もあるからなんじゃないですか。このアレンジでこの曲を歌い、ライティングが自分を照らし、お客さんが盛り上がってくれて初めて自分の描く青写真が完成するものだから。
 って以前光ちゃんそんな話してたじゃん・・・「お客さんがパズルの最後の1ピースだ」って。あぁ~~そうか、この事を光ちゃんは言っていたのか。やっと繋がった。やっと理解できた。
 でもさ、光ちゃんが求めて形にしたものが私たちも求めていたものだったら、ステキだよね。べん図でいうなら「光一」の円と「キンキ」の円はほぼ被ってるんだと思う。けど全く一緒じゃない。
 私的にKinKi Kidsって株式会社みたいなものだと思っているんですよね。まぁその話はかなりマイワールドなんで説明しきれる自信はないですが(笑)

 うさぎさん、リデルさんへ>>
 いつもいつも書き込みありがとうございます。光ちゃんのアップステキですよね。おめめも切れ長で綺麗だし~~♪♪
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://navi.blog2.fc2.com/tb.php/212-9aa74a9c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 これから読みます~そやけどアップのページで時間がどんどん過ぎてしまいます…
Posted by リデル at 2005.11.19 15:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
