--.--.--

スポンサーサイト


2005.10.02

最後の力とファーストキス

 デステニの最終回と新番組の「BLOOD+」の先行上映を見るために東京国際フォーラムAに行ってきました。あんな大きなスクリーンと5.1チャンネル以上の音響設備でアニメを見るとはなんて贅沢なんだろうか。その後にブラッド声優陣による生アフレコや高橋瞳さんの生ライブなんかもありなかなか盛りだくさんのリレーイベントでした。
 さて、巷では往年の種ファンにはことごとく苦言しかねーよ!みたいなデステニでしたが、私的に昨日の最終回はかなりの大満足でした。なんせキラ様大活躍でしたからね。議長と対峙しているシーンのキラの可愛らしさったらたまりませんでした。
 人は議長の思うような存在なのかもしれない。議長の”決めた運命しかない世界を生きること”よりも最悪な道、今までの”戦争を繰り返すロゴスが存在していたような愚かな世界”を選ぶかもしれない。でも人は”そうじゃない世界”を選ぶこともできる。その可能性はある。
 議長の示した”ただ自分の役割を全うするだけの世界”しかないのはそれは人間の明日の可能性を全て否定している。しかしあらゆる可能性が残されているから、また混沌の世界を人は選んでしまうかもしれない。でもその結果起こる戦争を食い止めるために戦う覚悟はできている。
 キラは戦うことは嫌いだと、それは彼のずっと抱き続けている思いな訳ですが、人々の本当の自由を守るためにこれからも戦う覚悟を決めたんだと思いました。本当は戦争なんて嫌で平和な世界をのんびりラクスたちと過ごしたいのだろうけれど、でも議長の世界が実現されて人々が明日の希望もなくただ運命の歯車として生きるだけの世界の方がもっと嫌だから。だから自分を犠牲にして戦い続けることを決めたんだと。自分はスーパーコーディネーターだし、ストライクフリーダムに乗って戦えるのは自分しかいないし。そんなキラの覚悟を最後にババン!!っと提示した感じのラストだったんだな~~と思いました。
 議長は最愛の懐刀に撃たれてしまったので、今後デステニープランの実行は多分されないでしょうね。けどその懐刀に私も撃たれたっちゅーの。ズキュンとハートをさ!!>>余談。
 多分根っからのレイレイファン的には「はぁ~~~っ??なに最後にキラに翻弄されてんだよ!!見損なったよレイ・・・」・・なのかも知れないですけど。レイも本当は、心の中では自分を自分として信じてくれる人の存在が欲しかったのかな。つまり自分を他の誰でもない・・・”クルーゼ”でもなく”ザフトの兵士”ででもなく”レイ・ザ・バレル”として見てくれる、自分を無償に愛してくれる人、つまり”家族”が。だからタリアに頭を撫でられたときにふと「お母さん」と呟いてしまったのではないかと思います。まぁ今までそんな描写はどこにもなかった(・・・??)からすべては私の頭の中の妄想ですけどね。
 シンもさ、きっとレイは「オレはクローンだからな。」って言った時に「でもレイは、レイだろ。むかしっから知っているレイだよ。」って言って欲しかったんだと思うよ。そこでそう言えばレイレイもシンを駒として見るのではなく、1人の”シン・アスカ”として見てくれたんだろうな。まぁその役割はキラが取っちゃったけどね。シンにはそこまでの器はなかったから仕方ないよ。というかそんなキャラにシンをしてしまった製作側の計算ミスを残念に思います。私が一番好きなのはキラだしAAメンバーだから、こういう古きものが新しきものを討つ感じのエンディングもそりゃ個人的には大アリですが、やっぱり筋的には物語の中盤くらいでキラやアスランがシンを感化して最終局面ではシンがレイや議長と対決する。っていうのがまぁ誰もが納得できたであろうデステニの形だったんじゃないかって思います。今更言っても後の祭りですけど。

 結局最後の最後でかんっぺきに主人公はシンからキラに移り変わって、デステニーと銘打ったもののその前のSEEDの世界と何一つ変わらない世界に戻った訳ですが、まぁそうなるのが妥当なエンディングだったんでしょうね。もちろんあの後世界はどうなるのか?シンやルナマリアはどうするのか、世界はまた争いを繰り返すのか。カガリとアスランはもう結ばれることはないのか??などなど興味津々なところは随分放置されてしまったけど、まぁ40分でファンをハァハァさせてくれる映像を用意してください。
 個人的にはキラはレイを連れて行って欲しかったような気もするけど、お父さんとお母さんと一緒にお幸せに。あと、昨日のシンたんは可愛かった。全てが終わった今では、もうシンはかわいそうで愛しい子だった印象。>>今までと違いすぎるっ!!
 この一年良く頑張ったよと頭を撫でてあげたい気分です。あと私もシンステがいいよーーーー!!ルナは最後らへんで急激に株が急降下したのが残念でした。でもいい子だけどね。

 続いて「BLOOD+」。土曜六時・・・通称”ドロク”の新番組の来週放送分も見ちゃいました。正直今までのドロク系統の中で一番えぐい作品だった・・・・・鋼も相当凄かったけど、ブラッドのわりとさっぱりした線で描かれている登場人物たちとシンプルで美しい映像描写がそのえぐさを余計に引き立ててました。たったの30分弱の放送だったのにまるで映画を1本見たかのような緊張感でしたよ。ここまでやらなくてもいいのになぁ・・・・と思いつつ製作陣たちの”マジさ”が伝わってきた。一応チェックかな??って感じの作品でしたね。私的にはサヤとハジが今後どうなっていくのかが一番の興味ポイントになると思うけど。
 ってかハジが!!!ハジがめちゃんこカッコいいんだって!!!!
 「ハジとお呼び下さい。そして命じて下さい。」
 ・・・・・下僕キャラ!!!長身痩躯なのに女子高生のシモベなんですか!!!>>テンション↑
 あと諏訪部さんのアフレコがすんごい面白かったです。諏訪部さんのキャラが飴玉をなめながら話すことが多かったんですけど、諏訪部さんも実際に飴なめながら音入れてました。その時の表情とか仕草とかもう客席の笑いを確実に狙ってるんですわ。「おいこら跡部!・・・・グッジョブ!!!」と心の中で諏訪部さんに賞賛の嵐。
 その後にデステニのアスラン役の石田さんがゲストでいらっしゃったんですけど、何か言ってることが色んなところに飛び飛びで面白かったです。でも真面目そうなところとか昔と全然変わってなかったなぁ・・・・ちなみに生石田が出てきたときに会場的にも私的にも一番テンション上がりました♪

 こんな感じで、昨日はバイトのオタ友たちと盛り上がったような・・・(笑)イベントでした。くそーーーー結局製作側の思惑に大ハマリです。けどデステニ面白かったよ!!個々のキャラにあれだけの破壊力があるのは種だったからこそだと思うしね。しかし種も終わって鋼もぷっつりなくなっちゃってさ~~シロちゃんもアニブリでは当分出てこないでしょうし・・・・私の平面萌えパワーは今はどこへ向かわせたらいいんだろうか。。。。

 けど最終回面白かった。あの緊迫したMS対決に、3D駆使したミネルバVSアークエンジェルとか・・・カッコ良かった!!!つかフリーダムカッコイイ!!ガンプラ欲しい!!けど買って飾ってたら多分家族に引かれる!!(笑)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://navi.blog2.fc2.com/tb.php/162-983e2b1a
この記事へのトラックバック
Bonnie Butterfly のみゆきちゃんからバトンが回ってきました。ひょー。今回は難しい・・・頑張りまっす!「ジョッキ=お酒バトン」(1)今冷蔵庫に入っているお酒の容量は?ずばり入っておりません。家でお酒飲む人はオヤジだけなので。オヤジがその日飲むお酒しか買ってこな
のまれて~のんで~。 | ココロノコイビト at 2005.10.02 22:17
この記事へのコメント
むか~し、ワンコイン(500円玉)で売ってたガンダムのプラモで復活して欲しいです。縮小型のプラモはカッコいいんだけど、埃を払うのに繊細な部分には泣きそう…嬉しくて飾っても戦闘する前に棚から落ちて爆破してる姿には「家には向いてないかも」っておもったものです。その後エヴァもいたんですがね…(悲)
Posted by リデル at 2005.10.02 13:37 | 編集
 リデルさんへ>>
 そうですね~~そういうこのもあるので、やっぱりショーケースに入れないと(笑)1/50くらいのストフリ欲しい!!でもガンプラってそういうのは自分で色つけたりとかしないといけないんでしょうね~~そこまでの根性は無いので既に着色済みのものがいいなぁ(笑)エヴァもいたんですか!!初号機ですか??
Posted by navi at 2005.10.04 09:11 | 編集
見つけたわ…魔の巣窟(息子の部屋)に今もその二体はいます…最近のプラモは着色されてるのもあるようで、エヴァは細かいパーツを接着剤なしで、はめ込んでいくタイプですよ。エヴァは持ち出し許可がでたのでPCの前に持ってきました。関節部分が動くから結構楽しいわ(笑)……500円のガンダムシリーズはゲームのキャラだたようです。
Posted by リデル at 2005.10.04 17:21 | 編集
 リデルさんへ>>
 シンジとアスカの機体ですよね??私もエヴァだったら初号機が好きです(笑)
 ゲームコーナーのレジにも入るのでプラモを買いに来るお客さんが多いことは知っていますが、良くできてますよね~~ところで前入った時には連合軍の3機体のディアクティブ状態のMSなんかが売っていてビックリしました~~だって機体の色が灰色なんだもの。アクティブ状態なものを隣にでも置くんだろうか。
Posted by navi at 2005.10.05 08:06 | 編集
エヴァシリーズは揃えたかったみたいですが、なんせ万年金欠の息子…好きなものから順に買いだして二体目の後に、零号機よりも欲しいものが出来て、あえなく断念したそうです。
プラモもいろんな商品が発売されてるんですね~。隣にアクティブ状態のものがあったら、やってみたいっておもうでしょうね。
ああ~、また、ボークス社のビルに行きたくなりました。てへへ…。
Posted by リデル at 2005.10.06 13:17 | 編集
 リデルさんへ>>
 せっかくだから3体そろえて並べて見てみたいですね。エヴァシリーズも連合も。
 でも今ならストフリと∞とデステニーの3体がいいなぁ。圧巻だなぁ(笑)
Posted by navi at 2005.10.06 22:13 | 編集
きっと三体って数的にも、飾っててもバランスがいいんだと思いますよ。
Posted by リデル at 2005.10.07 01:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
