--.--.--

スポンサーサイト


2005.08.31

I'm a human

 昨日はラルクアンシエルの「AWAKE」ツアー代々木競技場第一体育館公演に参加してまいりました。
 ラルクのライブは1年ぶりでしたが今回もかなり大満足でした。DVD出たら間違いなく買うと思う。
 とにかく後半からの往年のヒット曲メドレーが大興奮で、「blurry eyes」「dive to blue」「花葬」「侵食」などラルクを代表する楽曲のオンパレード。一気にヒートアップする会場。そして「flower」のイントロが奏でられると会場の熱気も最高潮。みんなこの曲大好きなんだな~~なんて思いつつ私も両腕を振り上げて曲に乗って前後に思いっきり動かして大声で歌ってましたが(笑)
 hyde「東京イエーーーーー!!!!」
 会場「イエーーーーーー!!!」
 hyde「みんな良い汗かいてる??」
 会場「かいてるーーーーー!!!」
 hyde「そうやな。なんか臭い。」
 会場「(笑)イエーーーーーイ!!!」
 今回のツアーのコンセプトが「戦争と平和」とか「Love&Peace」みたいな感じだったみたいでオープニングはAwekeの“闇”を感じさせる曲を何曲か歌っていました。で、メンバーがはけたかと思うと上空からほぼ裸に近いカッコをした外人女性が長い布に絡まって降りてきて一人で悲しみの舞を踊っていたりで・・・・うお~~~今回のライブはストーリー性が重視なんだろうか。しかしいきなりノリにくいのぉ。大丈夫かな(汗)とか思っていたんですけど、そんな心配は無用でしたね。
 徐々にノリの良い曲が混ざってきて、遂に爆発したのが「REVELATION」。ステージからお神輿が出てきて客席の最前列とステージの間のスペースを練り歩いていたんですが、曲が始まるとその神輿の座席上にローマ法王風なコスプレをしたhyde登場。多分本人的には昔のローマの方の独裁的な王様なイメージだったのだと思います。平和の象徴である鳩の足のマークのある旗をビリビリに破きながら「♪唯我独尊~~」歌ってましたから。
 ・・・・・・しかしそのコスhydeがメチャメチャ可愛いかった!!!!!
 何あのウエービィーな金髪のかつらは?!?!似合いすぎ。可愛すぎ。死ぬ~~~~~~

 そんな妙な場面でテンションマックス。そんな私のテンションのマックスをさらに振り切ってくれた出来事がありました。そりゃ開演前の代々木競技場の会場にはなぜかロイやエドのコスをしている人がいましたよ。あれ??軽く会場間違えてない??みたいな気もしましたがhydeさん、MCが始まるや否や
 hyde「飛べ!!!!」
 と言って手をパンと打ち鳴らして会場に向かってその手を開いたんですよ。まさにエドワードエルリックの練成のポーズ。
 そしたらステージに近い客席からジャンプのウェーブが発生。徐々にこちら側にも迫ってきてタイミングを合わせてジャンプ。そのウェーブも端まで行けば消滅するのかと思っていたけど、なんと折り返してきたんですよ。もう一度ジャンプ!!!!そしてステージに近づいてきます。その練成が自分に返ってきてしまったhydeは何故かその練成の威力に吹っ飛ばされていました。
 良く分からないかなぁ。つまりhydeさんがエドみたいに錬金術を使ったんですよ。
 hydeの手パン。
 「飛べ!!!!」
 「!!!!!!!!!!!」
 hyde「みんな慣れてきたねぇ。」>>毎回の決まりごとだったんですか!!!
 「じゃもう一度。飛べ!!!パン。」
 会場もう一度ジャンプのウェーブ。その間にhydeさん、自分の足場をちゃんと確保してそのウエーブを受け止めようと準備していたんですがやっぱり会場のパワーの方が強いらしく、さっきよりも勢い良く吹っ飛んでいました。ちょっと体にひねりとか入ってたりして、芸が細かいって(笑)
 ワタクシめはそこでテンション振り切れてしまった訳ですが、その後のメドレーも「STAYAWEY」から始まるノリの良さ。しかも一番をドラムのyukihiroが歌ってたしね。しかしぜんっぜん歌詞忘れてるじゃないですかユッキーーー(笑)
 そして何曲目かに「LOST HEAVEN」「READY STEADY GO」の流れで歌ってくれんですよ。まさか「READY~」が聞けると思ってなかったからそりゃもう感涙もの。飛び跳ねて喜んじゃったよ。しかもその「READY」が盛り上がる盛り上がる。会場中のテンションがステージのラルクに集中している感じ。この興奮をありがとうと思った。
 ここでの流れではなかったんですが、ラスト3曲目で「Link」も歌ってくれたし、もう言うことなしでした。「AWAKE」に参加できてよかった。hydeさんに練成されて良かった(笑)
 
 「みんなが平和を願えば、戦争なんて起きないはずなのに。願ってない奴がいるんだよ。特に偉い人。でも少なくてもここにいる人たちはね、平和を願ってくれよ。」

 最初ちょっとかんじゃったんだけど、そんなhydeも可愛かった。hydeがこういうこと言うとはちょっと思っていなかったからビックリしたんだけど、何か嬉しかった。
 しかしやっぱりhydeの歌声って凄い。Mステで中島さんがhydeの曲を歌っていたけど、あの曲はやっぱりhydeが歌うべきだと思った。それは中島さんはあの種の歌には向いていないような気がしたから。彼女はシャウト系じゃないっていうか淡々と歌う曲こそが彼女の声の持ち味を一番発揮するんじゃないかなって思ったから。
 一方hydeさんはAメロは穏やかに歌いつもサビでは自分の力のありったけをぶつけるような曲がしっくりくる。あんな小さい体には底知れないパワーが内蔵されているんだよ。そのパワーを発揮できるのがラルクアンシエルでいる時だと。
 ユッキーの正確で力強いドラムはいっつも惚れ直させてくれるし、MCではなんてお子ちゃまレベルの下ネタを・・・のkenちゃんもステージでは常に縁の下の力持ちでいるtetsuも4人揃って活動しているときが私は一番魅かれるんだよね。
 だからいつまでも4人で、素敵な曲を作って素敵なライブ活動を続けて欲しいと思いました。

 来月はアジアツアーライブとまた内容は変わってしまうんでしょうけど東京ドーム公演に参加する予定です。どんな内容になるんだろう。ドキドキ。

 しかし生で見たい人が他にも約1名様いらっしゃるんですけど、何で会えないんだろう。早く逢いたい。
 最高級の音を観客にぶつけるライブも私には必要ですが、最高級のエンターテイメントも私には必要なんだ。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://navi.blog2.fc2.com/tb.php/125-b3b9cb88
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2005.09.01 10:02 | 編集
 まぁ何回か歌えばその歌にも彼女の声が馴染むのかも知れませんけど。風貌が似ているからちょっと惜しいんですよねぇ。
 花より団子は見たことないんですけど、やっぱり漫画を実写にするのは難しいと思います。NANAもバンドメンがどうなんかな・・・・って見る前から思いますし(笑)
 SHOCKDVDが出たらその韓流ファンに見せてあげてくださいよ。そして「ピよりも光一ファンになれば??」って言ってあげちゃってくださいっっ(>_<)
Posted by navi at 2005.09.02 08:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
