--.--.--



2006.11.05

look upon to mirror tour



 △本日は晴天なりサンドーム福井。ミラコン初参加にしては結構個性的な場所での巡り会わせとなりました。。。。だってあのセットリスト見ちゃったら絶対横浜まで待てないし!!かといって名古屋や大阪のチケもないし・・・・けど慌てることなくグッズも買えたし近場の建物の中で開演前までゆっくり椅子に座りながらあんなにじっくりパンフも読めたし、これはきっと横浜ではできない経験でした。
 唯一の円形構造でどこから見ても近い!!って感じられるような建物でした。場所の印象で言えば”スンドメ福井”はもうピカイチに忘れられない名前です。



 △見渡す限り360度を緑に囲まれた仙台体育館。けど近いうちレミオロメンも同じ場所でライブやるみたいだし、結構仙台ではメジャーな音響施設なのかもですね。実はリハーサルの音がかなり聞こえました。本番前の入念なバンドの音チェックとか、聞こえるだけでドキドキするしテンションは無駄に上がるし!!!!
 ちなみに仙台で披露された写真はアッキーのシャワータイムの盗撮でした。
 といってもそんなにドキドキするものはなく、パンツ姿のアッキーとか頭ブルブル振ってるアッキーとか。。でその犯人は光一さんだったわけですが、本人に気づかれないようにわざわざフラッシュを切って撮影。手が込んでます(笑)逆が見たかったって半数以上のお客さんおよび町田氏は思っていたことでしょう。あ、今日は町田氏の万華鏡じゃん!!どんなポエム書いてくれるのかな~~♪♪



 △横アリに出現なさった、キンキコンでは風船の人形となって飾られているオブジェですね。お花をくれた方々のお名前が書いてありました。このオブジェの周りにはちゃんと赤い縄で近づけないように隔離されていたのですが、その縄からさらに1メートルくらい離れて皆さん撮影されていました。なので私も何故か1メートルくらい離れたところから写メ(笑)福井も仙台もJEからのお花一つだけしか飾られていなかったのでこれ見て必要以上に感動してしまいました。。。。
 28日の1回目だけはありませんでしたが、それ以外ではダブルアンコールで光一さんが出てきてくれました。「光ちゃん!!ちゃっちゃっ!」の手拍子は声が出しやすいし割と合わせやすいですね。でも28日の2回目はそれがかなりバラバラで「来て欲しいんだったらもっとみんなで合わせて!」と怒られましたが(笑)というかこの回のお客さんと光一さんの関係が”やんちゃな生徒VS一歩も引かない教師!”のようだなぁと思いました。でもやんちゃだからこそそのパワーが一つに結託すると凄いよね。フリ指導のときも文句ばっかで「今日はやめようか。そんな日があってもいいと思う。」とか光ちゃんに言われたり
 秋「やりたいの?そのわりにはみなさん文句多いですよ~~」
 光「だから女って我儘なんだって。」
 とアッキーと光ちゃんが女性の我儘話で意気投合しちゃったりしたけど
 光「今日はみなさんのお陰で良い夢見れそう。」
 って最後には光一先生も喜んでおられました。ふぅ~



 △オーラス前の横浜上空。上弦の月がビルとビルの間にキレイに出ていました。昔から変わらないものと変わっていく都会風景、動と静が一同に存在する都市の不思議。
 とりあえず幻想的だったなぁ~~といつも以上にそういう感覚が敏感になっていたので写メしたんだと思われます。これが下弦だったら!!!と思うけど、多分下弦の月がこんなに高く上がっているときにコンサートとをするなんて軽く無理でしょう。

 オーラスでは必要以上に何回も「ここにいるお客さんだけとの時間を楽しみたいと思います。」と言っていたような気がしてそのせいもあるのでしょうけれど”だけ”というフレーズが凄く心に残りました。なんかキザだなぁ~~って。
 光一さんが作詞したわけじゃないけれどもmirrorの楽曲の歌詞で一番印象的なのが愛の十字架の”永遠に貴方だけ”だったので、なんかそれとこの最初の挨拶の光一さんの言葉が被ってるな~~協和しているなぁと思いました。光一さんに”だけ”って言われるのは非常にドキドキします。けどその頻度は絶対に高いと思う。薄荷も”君だけ~”って歌ってるし。

 「みなさんこれからも付いて来て下さい。」
 「こんな男の為に集まってくださってありがとうございます。」
 とか、ねぇ~今更だよぉ。と思ったり、けどこういう言葉ちゃんと言われると何かもうステージ上に駆け上がって光一さんぎゅーっとしたくなりますよね。まぁ間髪入れずに警備員につまみ出されるんでしょうけど。

 続く。。。
Posted at 16:08 | mirror | COM(0) |
